「えっ?まだだったの?」と、驚かれそうですが、今日、iPhoneにKindleをインストールしました。
IT業界で仕事をしているわりに、とってもアナログなタイプなので、電子書籍より紙の本が好きだから、正直、電子書籍に興味はなかったんです。
とは言っても、電子書籍自体は購入したことはあります。
電子書籍が話題になり始めたころ、どんなものか体験しておかなくてはと思い、ずいぶん前に1冊。
昨年、アメリカで社会現象を起こしたと話題になった「人生がときめく片付けの魔法」
読んでから時間が経っていたので、「それなら、私、とっくの昔に読んでるよ(いまだ、片づけはできないけど^^;)」と、ちょっと話題を先取りした感がありました。
今回は、「とある弁当屋の統計学(データサイエンティスト)」
紙の本はかさばるので、1度読んで理解できたら十分な本は、紙で持っていなくてもいいなぁ、と最近思うようになり、今回は、Kindle版にしました。
ところが、Kindle for PCには、本がダウンロードされるのに、iPhoneにはダウンロードどころか、クラウドメニューにさえ表示されないという事態が発生。
どうしたものかと手がかりを探していると、iPhone for Kindleの「設定」-「SEND-TO-KINDLE」に@kindle.comドメインの見慣れぬメールアドレスを発見。
PCのブラウザからAmazonのページを表示し、「コンテンツと端末の管理(ログイン後、アカウントサービスのドロップダウンメニューを広げる)」-「端末」タブに表示されているiPhoneにも「SEND-TO-KINDLE」に@kindle.comドメインを発見。でも、「@」より左側の数字がiPhoneのと違う。。。
サポートさんの助けにより、この状況と解決策を要約すると、原因はアメリカ(amazon.com)と日本(amazon.co.jp)の両方に同じID / パスワードでアカウントを持っていたことによるものらしいです。
アメリカサイトの「コンテンツと端末の管理(Manage Your Content and Devices)」の「端末(Your Devices)」タブに、iPhoneの「SEND-TO-KINDLE」と同じEmailアドレスがありました。
それを削除して、iPhoneのKindleに再ログインしたら、「すべてのアイテム」に本日購入した「とある弁当屋の統計学(データサイエンティスト)」が無事表示されました。
「えっ?!いまごろ、Kindleインストールとか言ってんの?」って言われそうで、人に聞けないとお困りの方が、今後私以外にもいらっしゃるかもしれない(えっ?そんな人はいない?)ので、ここにメモしておきました。